ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【エコ活動】【レビュー】気になる固形シャンプー『エティーク』を使い終えました!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

昨年末から私の周りのツイッター界隈で話題に上がっていたのが固形シャンプー。

実際に3ヶ月使ってみたので、そのレビューを紹介したいと思います!

エコでエコなエコ活動

固形シャンプーの説明の前に、私のエコ活動についてもちょっとお話を。

私のエコ活動では、環境に優しいという意味のecology(エコロジー)のエコのはもちろんですが、お財布に優しいというeconomy(エコノミー)のエコであることも重視しています。

私はものすごい倹約家でして、ムダが大嫌いです。たまにケチとかせこいとか言われちゃいます。

しかし何でもかんでもケチなわけではなく、その商品価値に賛同できるならば高い物でも買います。

ということで、私の言うエコ活動とは環境とお財布の両方の観点からみて良いことをしていく、良い商品を使用することを意味しています。

固形シャンプーとは

固形シャンプーとは石鹸型のシャンプーです。

固形シャンプーの良いところは、なんと言ってもシャンプーボトルのゴミが出ないということ!

日本だと詰め替え用がけっこうありますが、こちらオーストラリアではあまり見かけません。

ゴミの削減という部分では大いに成功している固形シャンプーですが、それだけでは私の心を揺さぶりませんでした。

私の心を揺さぶったのは、固形シャンプー自体がとても環境に優しい成分でできており、それゆえ人間・すなわち髪の毛にもいい、そのうえお財布にも優しいらしい?!という商品を知ったからです!

以前の記事でも紹介しましたが、我が家の排水は時間をかけて地中に流れる自家排水のため、排水したものがファームの自然に直結してきます。

www.naiveme.net

そのためにも、排水を意識した生活をしていきたいので、地球と人間に優しい固形シャンプーを使うことにしてみました♪

エティーク(ethique)

 

こちら2012年10月にニュージーランドで生まれた固形シャンプー。

日本には2019年に上陸しているので、知っている人もいるでしょう。私はこういうのに疎いので、全く知りませんでした。(そもそもその頃日本にいませんでした。ってか、発祥国の隣オーストラリアにはもっと前からあったでしょうが、気にも留めていませんでした。)

原料からパッケージに至るまで全てが天然由来の成分でできた固形シャンプーとしては、当時は世界初だったそうです。

それ以外にもノンシリコン、動物実験無し、ヴィーガン処方、パーム油不使用など体にも環境にも良いことづくし。

また、他に注目すべきは大きさです。

普通の液体シャンプーの75~85%は水からできていますが、この固形シャンプーには水が一切使用されておらず、

  • 110gの固形シャンプーには350㎖×3本分
  • 60gの固形コンディショナーには350㎖×5本分

の美容成分が凝縮されています。

この美容成分が地球にも人間にも優しく、かつこれだけの量をカバーしているならば1個2000円超えでも納得。だって、美容院とかで売られているシャンプーが1本1000円だとしたら、3本分で2000円ちょいはお得ですよね♪

ということで、買ってみて3ヶ月使ってみました~!!

エティーク使用の感想

f:id:kengyonouka:20210517004731j:image

私が実際に買ってみたのはシャンプーのMINTASY(ミンタジー)とコンディショナーのTHE GUARDIAN(ガーディアン)です。

箱を開けるとすぐ石鹸という、本当にとてもシンプルなものです。

f:id:kengyonouka:20210517005004j:image
※日本だと薄紙に包まれているんだとか。

 

色んな香りがあるのですが髪質によって違うようなので、私はしっとり髪を目指しての選択です。

f:id:kengyonouka:20210516223439j:plain

https://beauty-pressman.com/ethique-guide/ より引用

使い方

  1. 髪の毛をしっかり濡らしてオールバックにする
  2. 固形シャンプーを髪の根元から毛先へと一方通行で4~5回滑らせる
  3. 手で洗いながら泡立てる
  4. 洗い流す

という感じで、固形シャンプーを髪へ直接付けること以外は普通のシャンプーと同じです。

固形コンディショナーを使用する場合は、シャンプーを洗い流した後にシャンプーと同じ要領で使用するだけです。

英語の動画を貼っておきますが、言っていることが分からなくても上の解説と見た目そのままです。

youtu.be

使い心地と感想

正直固形シャンプーに泡立ちは期待していませんでしたが、思ったよりもモコモコ泡立ってびっくりしました。

たまに面倒くさくて水で濡らすのを適当にしたときは泡立ちが悪かったので、シャンプー前の濡らしは重要です。

ノンシリコンなのでシャンプー後に少しきしみは感じますが、固形コンディショナーを使えば嘘のようにツルツルになります♪エティークを使う前に使っていたシャンプー・コンディショナーよりも仕上がりはツルツルです♪

実はミントやライムといった爽やか系の香りは普段好んで選ぶことはないのですが、石鹸の匂いが髪にほとんど残らないので気になりませんでした。

こんな感じで使い始めて1週間でベタ惚れしてしまい、そのタイミングでセールをしていたので更にシャンプーとコンディショナーを買ってしまいました。

f:id:kengyonouka:20210517101919j:image

白い箱のShampoo With A Purposeというのも固形シャンプーですが、こちらはまた使い終えてからレビューしたいと思います!

気になる使用可能期間

ここまでは、髪にも良いし排水にも問題ないしと勢いづいてルンルンとセール品を追加購入したわけですが、せこい私は本当にボトル3本分に匹敵するのか、またどのくらい使用可能なのかという部分もものすごく気になります。

ということで、私がエティークを使い始めたと同時に、旦那氏には真新しい液体シャンプーとコンディショナーを使ってもらいました。

ちなみに旦那氏の髪の毛は少ないですが、私が以前使っていた量よりちょい少なめに使用するタイプです。

そして、私の髪の毛は肩に付き始めたおかっぱくらいの超剛毛です。

f:id:kengyonouka:20210517005308j:image

エティーク使用開始日は1月25日。

使用終了日は4月24日でした。

つまりは約3ヶ月使用できたということです。

とはいえ、実際にはシャンプーしなかった日やパースへ行っていたこともあるので、3ヶ月弱と言っていいでしょう。

気になる旦那氏の方はと言うと、3ヶ月経った時点でシャンプーは450㎖使用、コンディショナーは540㎖使用でした。

シャンプー編

つまりは固形シャンプー1個に対して350㎖×3本にはならなかったのです。

しかし、これには落とし穴が。

シャンプーはものすごく水に溶けやすいのです!

私は専用のケースを買わずに、蓋なしの水はけの良いシリコン石鹸入れに入れていました。

使う時にだけ近くに持ってきて、それ以外は水の当たらない場所で保管していました。

それでも十分対策はできていたのですが、数日間私の知らないうちに旦那氏が濡れた体でケース触っており、石鹸の上に水が溜まっていたのです。。。

たった数日間の出来事でしたが、嘘のように石鹸が小さくなってしまってしまいました。

しかも、髪の毛に直接付けるがゆえ、だんだんと中央部分がくぼんできます。

そこに水が溜まりやすいので、それが要注意なのです!!

f:id:kengyonouka:20210517005418j:plain

シャンプーの写真を撮り忘れたので、これはコンディショナーです。
コンディショナー編

しかし、シャンプーはこんなに溶けやすいのにコンディショナーはそうではありませんでした。

使用前の固形シャンプーは110gなのに対し、固形コンディショナーは60gです。

3ヶ月で110gのシャンプーを使い終えたときに、コンディショナーはなんと40gも残っていました。

つまり3ヶ月弱で使ったのはたったの20g!!

これだと液体コンディショナー350㎖×5本分はいけそうです。

 

こんな感じで、シャンプーは3本分とはいきませんでしたが、それでも地球と人間に優しくしながら約2000円で3ヶ月弱もったなら合格かと思います。

シャンプーの保管にさえ気を付ければ、もっと長持ちするわけですから!

でも、髪が長くなれば使用量も増えるわけだから結局は次の石鹸も使用可能期間は同じ?!とか考えてしまうせこい奴なのですが。。。

 

先ほどから2000円ちょいとか約2000円と言っていますが、私の場合はオーストラリアの薬局で1個23ドルで買いました。これを日本円にすると当時の為替(2021年1月末)で約1800円です。

しかし、日本だと輸入品ということもあり少し高めで2100円~という感じになります。

 

上に貼っているリンクの中でも、楽天市場が2021年5月17日時点で一番お得なようで、シャンプーとコンディショナーを合わせて買うと30%オフ!!

つまり、

通常4,488円

 ☟☟

3,142円に割引!!

これだと1個1571円と超お得♪

 


 

しかし、このセールは、5月17日23時59分までだそうです😭😭😭

次のセールは5月25日です!!

30%offのクーポンはコチラから取得できます 。

エティークのレビューを書こう書こうと思いながら月日が流れ、ようやく使い終わってレビューを書いたところでこのセールが終わるタイミングとは非常に申し訳ない。。。

セールを狙いたい場合は本日5/17中、もしくはまた別のタイミングでセールがあるかもしれません。

※随時セールをしているようなので、気になる方はとりあえずこちら↓のページで確認してみてください。


 

 

ちなみに、この楽天のサイトから購入して、購入後にレビューを書くと次回購入用の10%offクーポンがもらえるみたいです。

通常の値段でも十分価値はありますので、気になる方は是非お試しください。

今後も、このように私のエコ活動を少しずつ紹介していく予定です♪

 

※追記(2021年5月18日)

思った以上にコメントやTwitter等で反応を頂けたので、不足していた情報をここに追加しておきます。

  1. 私の場合はシャンプーの減りがコンディショナーに比べて早いとのことでしたが、逆の場合もあるようです。おそらくシャンプーやコンディショナーの種類の違いによるものかと思われます。
  2. 手に取って本物を見たいと言う場合はもちろん店頭での購入も可能です。

    ethiqueworld.com

こちら↑のサイトからは地図上でどこのお店でエティークを扱っているのか確認できます。サイトの表示は英語になっていますが地図上で確認できますので分かり易いです。

f:id:kengyonouka:20210518104244p:plain

ここからの確認だと、日本全国あるようです♪

もちろんこの地図は世界中に対応していますので、海外にお住まいの方もこちらで確認してみてください。