ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【英語】ナイーブMEの名前の由来と性格分析


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

突然ですが、ナイーブMEの由来をご存知ですか?

ブログを始めたての2018年にはその記事を書いていますが、当時はアクセス数が1桁だったりしたのでほとんど人目に晒されていないと思われます。

今回はナイーブの由来に絡めて、私の性格なども掘り下げていこうと思います。

ナイーブとは

日本語でナイーブと言うと、繊細・敏感・傷つきやすいという意味であると解釈する人がほとんどです。

なんだか桃みたい・・・

f:id:kengyonouka:20210423161023j:image

って、『ナイーブ=繊細=桃』というのが成立するのはこちらの商品のせいだと思っています。

現在の日本のシャンプー事情は知りませんが、私が小・中学生だった1990年代にはこの商品はとても人気だった記憶があります。

所ジョージの出演するテレビCMもたくさん見た覚えがあります。

そんなナイーブは英語でnaiveですが、最も一般的に使われる意味としては世間知らずです。

naiveにはうぶや無知という意味もあり、とにかく世間を知らないうぶな奴というマイナスイメージの言葉です。

日本語で『あなたってナイーブな人ね。』と言われると、傷つきやすい繊細な人という解釈になり、感じることに優れているという、どちらかと言えばプラスなイメージかと思います。

しかし英語で『You are naive.(あなたってナイーブな人ね。)』と言われると、世間知らずのおバカさんという、決して褒められたものではない哀れなマイナスなイメージです。

※英語で、傷つきやすい・繊細はセンシティブ(sensitive)です。

私は日本語と英語の両方の意味を持ち合わせた人間です。

ブログ名には『ナイーブ』と『兼業農家』を入れたくていろいろ考えた挙句、平仮名、カタカナ、漢字、ローマ字入りのタイトル『ナイーブなMEは兼業農家』を思いつきました。

そしてタイトルからナイーブMEというペンネームを作ったのでした~

ナイーブMEの性格

そんな私のワイルド?な生活ぶりをTwitterなどで見ている人には、けっこう気が強くて何でもガンガン挑戦しそうなタイプと思われがちですが、実物は違います。

人にはあまり知られていない部分

心配性で、人がどう思っているのか気にするいわゆる『気にしぃ』です。

仲間内ではワーワー言いますが、人見知りする内弁慶でもあります。

そのわりにたまに人に偉そうなことを言ってしまい、でも人にキツイことを言われるとすっごく傷つくガラスのハートの持ち主です。

用意周到な慎重派で石橋を叩いて渡るタイプですが、たまに石橋を叩き過ぎて壊しちゃうことがあります。

急なことへの対応が苦手で、急に急がされたりするとパニックに陥りやすいです。そのため、石橋を叩いていたつもりなのに割ってしまったときなんかは完全にパニックですね。

要は繊細さん、ナイーブってやつです。

 

自分でここまで書いていて、なんと面倒くさい奴なんだと思います。でも、まだ続けますよ~

 

負けず嫌いの努力家、継続は力になるはずと思っています。でも信念みたいなのはないかも。

この努力の結果、基本的に何でも器用にこなすように見えますが、出来なかったときは泣きながら裏で練習しているタイプです。

すぐ泣きます。しかも、一度泣き始めると止めたくても止まりません。人目が気になって泣き止みたいのに止められないアラフォー女です。子どもの頃は、大人になったら涙はコントロールできるようになるものだと思っていましたがそうではないようです。

けっこう感情的な人間です。特に身内には感情的になりやすいです。

そのため必要以上に色んなことに反応してしまい旦那氏と喧嘩になることもありますが、旦那氏は冷静派なので、結果的に一人で怒って拗ねていることが多々あります。

人の負の感情に敏感で、それに勝手に自分の気分が振り回されて疲れやすい人間です。

ただ、人には自分の心配はされたくないので表向きにはいろんなことを我慢します。そして裏で大泣きしています。

情には厚いです。

ここまでくると、どうやらHSPの傾向があるのが分かります。(これについては別記事で触れていこうと思います。)

人から見て目立つ部分

慎重派なわりには、自分の直感を信じているので『これだ!』と思ったものには周りの目を気にせず急に突き進む傾向があり、たまに周りを驚かせます。猪突猛進とはまさに私のことだと言われることも。(亥年生まれです)

子どもの頃から褒められるのが好きだったので、才能は無くとも努力でカバーし、いろんなことに対する成功率は高いです。

褒められて育ってきたので自己肯定感は高いです。そのため基本的には自分大好き人間です。私ってすごい!って思ってしまうことが多々あります。

この陽の部分がどうしても目立つので、人から言わせると『行動力があって、なんでも出来る、とても明るい人』と言われます。

私をよくよくよーーーく知る人は影の努力と繊細な部分も知っているという感じです。

世間知らずな部分

そんな私はついでに超世間知らずです。

お金持ちの家で育ったとかではありませんが、人に恵まれまくって育っているので苦労をあまりしていません。

あれだけ自分を繊細さんだと言いながら、自分の好きなこと・すべき事にフォーカスしまくるタイプなので、それ以外のことに興味が持てず誰かがやってくれるものだと思っています。

その結果、世の中の流れをあまり理解できておらず、私が元教師だと言うとビックリされることがあります。ま、教師は世間知らずだとは一般的にも言われますけどね💦

 

という感じで私はナイーブなのです!

もうこの名前で2年以上ブログや寄稿文を書いているので自分ではしっくりきていますが、旦那氏はあんまりこの名前好きじゃないんですよね~

やはりナイーブの印象が悪いようです。

日本人はけっこう自虐ネタは好きですが、こちらの人はそういうの好きじゃないんです。

旦那氏からしたら、『君はナイーブじゃない!毎日色んなことを学んでいるし、十分賢いじゃないか。僕は君を頼りにしているよ!』とのことです。

ありがとう、旦那氏!大好き♡

世間知らずだからこそ、毎回何かに反応して新しい発見があるので楽しいですけどね♪

そんな驚きや発見をこのブログでお伝えできたらと思って、毎回あれやこれやと書いています。

これからも、そんなナイーブなMEをよろしくお願いします🙂

※追記

ちなみに、2018年のナイーブネタ記事はこちら↓です。ブログを始めて6記事目でかなり読みにくい内容ですが、興味のある方はご覧ください。

www.naiveme.net