ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

18人+犬4匹が泊まりに来て我が家がキャンプ場化した


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

禿げそうなほど忙しかった2月。その原因の一つは前回記事のキャラバン家族の滞在。

www.naiveme.net

このキャラバン家族が去ってから1週間後には旦那氏の親族18人が泊まりに来て、てんやわんやとしておりました。

旦那氏のいとこの誕生日会

旦那氏の一番仲のいいいとこの60歳の誕生会のために親族が集まったのです!

誕生日会といってもパーティーをするわけではなく、ただ家族みんなで2泊3日のキャンプをして週末を楽しむ感じです。

日本だと還暦や古希、喜寿、米寿などのお祝いをするように、オーストラリアだと10年ごとの節目に大きな誕生日会をする人が多い印象です。

これを我が家でやることは半年前から決まっていたことであり、昨年10月には下見にも来ていました。その時に話し合って、誕生日会に向けて準備をしたものは以下の通りです。

  • フェンス
  • 平らな芝生エリア
  • 砂場
  • 屋外洗面所
  • BBQマシーン

フェンス

2~6歳の子どもも来るので、湖の方には勝手に行けないようにフェンスが必要。

f:id:kengyonouka:20210304130118j:image

誕生日会までまだ何カ月もあるしフェンスなんてお安い御用と思っていましたが、日々忙しくしているとその時間がなく、気づけば2月になってしまいました。

そのため、フェンス建てをキャラバン家族に手伝ってもらうつもりでしたが、彼らは役には立たず1週間で退散したため、親族が来る直前まで旦那氏と二人で作業するはめになったのです。

フェンスが完成したのは親族到着の1時間前!実は、旦那氏の弟が1日早く来てくれていたので、弟にも手伝ってもらいました。

f:id:kengyonouka:20210304130202j:image

結果的にフェンスは大活躍でしたが、ヤギにも使えるようにと電気フェンスにしたので触った子どもが泣いていました・・・

平らな芝生エリア

これには何カ月も前から準備にかかりました。

重機で整地して、芝を移植して水撒きをして出来たエリアはこちら!

f:id:kengyonouka:20210304130332j:image

私たちも大満足の仕上がりです。

砂場

ファーム内に砂が採掘できる場所があるので、そこから持ってきて砂山を2つ作りました!

f:id:kengyonouka:20210304130442j:image

こんなに大きな砂山を見たことない子どもたちは大はしゃぎ♪

帰る頃には砂山はこんなに小さくなっていました!

f:id:kengyonouka:20210304140347j:image

屋外洗面所

18人の宿泊者のうち旦那氏弟だけは我が家の客室に泊まり、残り17人は屋外キャンプです。これに対して、家の2個のトイレと1つのシャワーでは不便ではないかと屋外洗面所を建てていましたが、これは間に合わず。

これもキャラバン家族がいる間にやりたかったプロジェクトだったんですが・・・

BBQマシーン

我が家はBBQはしないのですが、旦那氏両親宅から3年前に引き取ったものがあるのでそれを掃除して使ってもらいました。

誕生日会キャンプ開始!

3月1日(月)は西オーストラリア州は祝日だったので、土・日・月の2泊3日です。

土曜日の昼頃に車5台が到着!

みなさん、キャンプ好きなようで手慣れた手つきでどんどんとテントを建てていき、あっという間に我が家がキャンプ場化しました!

f:id:kengyonouka:20210304130950j:image


f:id:kengyonouka:20210304131146j:image


f:id:kengyonouka:20210304131043j:image

この2泊3日ではみんなでいろんなことをしました。

誰もいないビーチへ・・・

テントを建てた後はビーチへ行こうということになりましたが、せっかくなのでメジャービーチではなくファーム裏の超極秘スポットに連れていくことに。

f:id:kengyonouka:20210304131435j:image

それが大きな間違いでした・・・

舗装されていない木々の生い茂る凸凹の砂地をひたすら突き進むものでしたが、我々にとってこんなことは日常ですが、一般の人にはワイルドすぎたようです。

10kmもない距離を1時間かけて走り到着した先は大荒れの海。

f:id:kengyonouka:20210304131719j:image

本来ならばここで釣りをしたり子どもが泳いだりするつもりでしたが、荒れているので30分ほどビーチで遊んで退散。

f:id:kengyonouka:20210304131733j:image


f:id:kengyonouka:20210304131745j:image

ビーチ自体は私たちだけの独占状態だったんですけどね。

ヤギの餌付け

子どもたちはヤギが大好きなようです。

f:id:kengyonouka:20210304131902j:image

子どもたちは終始裸足でウンコ踏むとか気にしません。

f:id:kengyonouka:20210304132052j:image


f:id:kengyonouka:20210304132350j:image

ヤギ乳絞り

これで私がチーズを作って、夜にみんなで食べました。

f:id:kengyonouka:20210304132425j:image

カヤック

お父さん方にがんばってもらい、子ども全員を順番に乗せてもらいました。

f:id:kengyonouka:20210304135721j:image

町へお出かけ

ブリュワリーでみんなでランチしたり、公園へ行ったり、アイスクリームを食べたり♪

f:id:kengyonouka:20210304132606j:image


f:id:kengyonouka:20210304132640j:image

 

こんな感じで2泊3日はあっという間に過ぎていきました。

天気予報ではいつ雨が降ってもおかしくない状況でしたが、大した雨にも降られることなく暑くもなく寒くもなく最高の週末でした。

実は今回来た親族は、誕生日のいとこの子どもや孫たちだったので近しい関係ではありませんでした。お葬式で見たことはあっても話したことはない人たちだったので、どうなるかかなり不安でした。

でも、みんなとてもフレンドリーでマナーも良く、キャンプ馴れをしているのですべてにおいて手際よく子どもも含めてストレスフリーな訪問者でした!

帰り際にはいとこから今回のお礼にと、手紙と日本酒、それに100ドルの日本食レストランの食事券を渡されました。

f:id:kengyonouka:20210304133139j:image

お礼だなんて全く予期していなかったのでびっくりしましたが、ありがたく頂きました。

日本酒飲まないんだけどね・・・どうしよう。。。

 

彼らが帰ってほっとしてカレンダーを見るともう3月!!!

こんな感じで私の2月は過ぎていったのでした~

オーストラリアは暦上3月から秋です。

最後に楽しい夏の思い出がひとつ増えてよかったです◎