ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【中編❷】憧れのゲルに宿泊!釜蓋神社→枕崎で鰹節三昧♪軽自動車で10日間の大阪⇔鹿児島ロードトリップ!~鹿児島・薩摩半島編~

スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

オーストラリアも鎖国状態となってきましたが、ファームライフは通常通りです🐐忙しい仕事の合間にブログ更新頑張ります!

軽自動車で10日間の大阪⇔鹿児島ロードトリップを思い出して書いていますので、一緒に脳内旅行しましょう♪

【前編】往路編

www.naiveme.net

【中編❶】五右衛門風呂→佐多岬→指宿

では、続きを↓

6日目 ゲルに泊まろう!枕崎→笠沙→姶良

朝食後、前日に見つけたゴーカートを乗りに行くことにしました。実は私たちは大のゴーカート好き🏎!! そして私は大の負けず嫌いなのです。

張り切って乗り場に行ってみると・・・

めっちゃ可愛い2人乗りでした💦

競争するようなゴーカートではありません。オーストラリアでヘルメット被って猛スピードで競走している私たちからしたら拍子抜けでした😅

2人で楽しくゴーカートでドライブ?してから、旅を続けました~♪

この日の旅ルートはこんな感じ↓

開聞ふれあい公園から出発して、この晩の目的地は姶良市にあるゲルです!

旦那氏はいつかモンゴルでゲルに泊まるのが夢らしい。鹿児島だけど、ゲル見つけちゃったんです!!

まずは前日に時間がなくて行けなかった、指宿の砂蒸し風呂へ。

しかし旦那氏の温泉嫌いから、砂蒸し温泉は遠めから見学のみ。(私は10回経験済み)

そのかわり、近くの公園で足湯を発見したので足湯につかりました。

この次は知林ヶ島という無人島へ。

この島は潮が引いている時間に砂州が現れ、その間だけ徒歩で行き来できるんです!

しかし砂州が現れる時間と合わなかったので今回は断念することにしました。

詳しくはこちらのHPを参考にしてください↓

知林ヶ島~ちりんがしま~ | いぶすき観光ネット

鹿児島は大学時代に住んでいたこともあり結構あちこち行っているのですが、実は枕崎は行ったことがなかったので枕崎をめざしました。

道中には開聞岳が美しく見えます🗻

指宿市内から1時間もしないうちに以前行ったことのある面白スポット『釜蓋神社』の看板を発見!

これは旦那氏を連れて行かないとと思い、ちょいと寄ってみました~♪

なぜ釜蓋という名前かというと・・・

お釜の蓋を頭に乗せてお参りできたら厄除け・開運だそうです!

旦那氏

私ナイーブME

共に成功しました✌✌

釜蓋神社の詳細はこちら↓

www.kagoshima-kankou.com

それから30分ほどで枕崎に到着。

枕崎といえば鰹節!!さっそくいい匂いのする『お魚センター』へ行ってみました!

旦那氏はこのとき初めて鰹節の正体を見ることになり興味津々。この日以来鰹節の大ファンで、我が家には鰹節が欠かせません。

このあとは海がきれいだと有名な笠沙町方面へ~🚗

枕崎まではけっこう車を見かけたけど、笠沙までくるとほぼ対向車も見ないくらい静か。

閉鎖されたレジャープールを発見!

景色がいいし、人が少ないからと旦那氏はここを買い取りたいらしい💦

のらりくらりと目的地の姶良市のゲルに到着!

こちらAirbnbで予約したのですが、現在はやっていないようなので詳細は控えますが、ほっこりするとても素敵な空間でした。

7日目 家族風呂

この旅初めての連泊をゲルでしました。

これまでガンガン移動をし続けていたので、この日は周りを散歩したり霧島市の家族風呂 | いやしの湯 山翠で家族風呂に入ったりしてまったり過ごしました♨️

翌日は、ついにこの旅の目的の友達に会う日です!