ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に国際結婚、現在は西オーストラリア州で兼業農家。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介!

【コロナ】日本との温度差に唖然。日々一刻と緊張度が増してきたオーストラリアです。


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

連日更新していた国内旅行は少しお休みして、久々のコロナウイルスネタです。

これまでコロナ関連の情報を見ても、田舎暮らしのせいかどこか他人事のような気がしていましたが、先日身をもってコロナに怒りを感じました。

 

3月初旬のオーストラリアのスーパーの様子

3月初旬からシドニーやメルボルンといった超大都会でトイレットペーパーの爆買いが始まったと聞きました。

まさか西オーストラリア州は関係ないだろうと思っていたら、少し遅れてパースでも同じようなことが始まったとTwitterで見ました。

まさか田舎までは押し寄せてこないだろうと思っていたら、2週間前の買い物では商品棚にトイレットペーパーが全く無く、米が品薄状態でした。

まだこの記事を書いているときは、田舎でもトイレットペーパーが消え去っていることにショックを受けた程度でしでした。

トイレットペーパーを買い狂う人を見て、アホやなぁと思っていました。人々のジョークにも笑う余裕がありました。

なぜって、我が家にもまだ日頃からのストックの余裕がありましたし、翌週には商品の品薄が解消されると言われていたからです。

 

3/18の買い物にて

3/18に家から150km離れた街へ約2週間ぶりに買い物へ行きました。

いつものスーパーへ行くと、トイレットペーパーどころか小麦粉・卵・パン・パスタ・米・牛乳・ハンドソープがほぼ全滅。缶詰やパスタソースなどももだいぶ減っていました。

f:id:kengyonouka:20200320110120j:image

↑要冷蔵の牛乳コーナーですが、残っているのはバターミルクなどの牛乳ではないものだけ。

私たちは田舎暮らしのため頻繁には買い物に行けないので、牛乳は常温で長期保存可能のロングライフミルクを毎月箱買い(12本)しています。牛乳は飲むよりも、毎朝食べるカスピ海ヨーグルト用です。

家のロングライフミルクがもう無くなっていたので今日買わないとまずいなぁと思っていたら、ラッキーなことにちょうど大量入荷しているときでした!

例のごとく1箱をカートに乗せると、店員に『1人2本までです!』と言われて、傍にあった紙を見せられました。

f:id:kengyonouka:20200320111606j:image

実はこの日から、買い物制限がかけられていたのです。

この紙によると小麦粉やパスタ、缶詰、洗剤、ロングライフミルクは1人2つまで、トイレットペーパーや米は1人1つまでなどの買い物に規制がかけられていました。

遥々やって来て、ようやく見つけたロングライフミルクが2本しか買えないだなんて悔し過ぎるとなり、旦那氏がマネージャーに交渉しに行きました。

しかし、これはオーストラリア全土統一しているルールだから例外は受け入れられないとのこと。マネージャー自身もファーム暮らしらしく、気持ちはよく分かるけれどごめんなさいとのことでした。

2人で別々に会計すれば4本買えるからとアドバイスしてもらい、そうすることにしました。

そして、私一人でロングライフミルク2本と豆乳2本の4本を持ってセルフレジで会計をしていると、警告アラームが鳴り店員がやって来ました。

『ロングライフミルクと豆乳は同じカテゴリーだから、このうち2本を選んでください。』と言うのです。

 

 

はぁ?

 

 

豆乳と牛乳は別もんや!

と抵抗してみるものの、もちろん却下。

泣く泣く1本ずつ買うことにしましたが、この瞬間のはぁ?では、ものすごい怒りを露にしたのを覚えています。

マイニチカイモノニイケナイノニ、ナゼカワセテクレナイノ・・・??

コロナのせいだー💢💢💢

 

 

🌋

 

買い終わったあと、怒りが悲しみに変わりました。

 

今週末から旦那氏の息子家族が滞在しに来るので、これでは牛乳が足りないと他のスーパーへも行ってみましたが、どこもロングライフミルクは全滅。普通の要冷蔵牛乳ならばまだ少しは棚に残っていたのでそれを買いましたが、スーパー3店舗で見た異常なほどの空っぽの棚を見て現実を突きつけられました。

 

オーストラリア出入国禁止

今週一気にオーストラリアの情勢は動き、今ではオーストラリアへの入国はオーストラリア人か永住権を持つ人のみ、海外渡航の禁止(全世界に対して警戒レベル4)、それに伴い5月末までカンタス航空とJetstarでは国際線の全便欠航、他の航空会社も大幅削減。ほぼ鎖国状態です。

牛乳と豆乳1本ずつしか買えなかった翌日、日本の外務省からメールが届きました。


f:id:kengyonouka:20200320152319j:image

全世界に対して警戒レベル1だと???

 

はぁ?

 

(´꒪⌓꒪)

 

本気で何かの間違いかと思いましたが、どうやら間違いではないようです。

買い物制限のショックのあった翌日なので余計過剰に反応してしまいましたが、いくらなんでも日本とオーストラリアを含む欧米との温度差ありすぎでしょ💦

オリンピックやる気みたいな記事をよく目にしますが本気でしょうか?この状態がいつまで続くかは分かりませんが、今の感じだけでいくとオリンピックしても行けない人多そう。なんせ飛行機飛ばないから。

そして、オリンピックを機に日本ではまたコロナが流行るんじゃないの??

 

あまりの日本との温度差にこんな記事書いてしまいましたが、私たちは田舎で人に会う機会も少なく元気にしています。

早く世界中が平和になって欲しいと切に願います。