ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【家庭菜園】2週間ぶりのジャングル畑からの収穫物!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

オーストラリアに戻ってきてからは、毎日のように畑いじりをしています。

一時帰国のため2週間以上放置していた&その前からも忙しくて最低限の手入れしかしていなかったので、家庭菜園がジャングル化していました!

f:id:kengyonouka:20200215095541j:image

野菜もドッカンドッカンと実をつけており、戻ってそうそう食べ物に困ることの無い生活に感謝です🙂

新鮮でカラフルな野菜たちがあまりにも眩しくて、独り占めするにはもったいないので皆さんとシェアします!

※完全無農薬の旦那氏と私が食べるだけのための家庭菜園です。

 

2週間ぶりの収穫物

2/8から14日の間に収穫できた野菜たちをご覧ください!

ジャガイモ


f:id:kengyonouka:20200215100057j:image

日本へ行く前からいい感じにイモが出来ていたのですが、忙しくて収穫しそびれていました。2週間遅れの収穫だったので、腐っているやつもけっこうありましたが、合計で20kgちょい採れましたー🥔当分はジャガイモ買わなくてよさそう!

 

ニンジン


f:id:kengyonouka:20200215101103j:image

毎朝セロリと一緒にジュースにして飲んでいるニンジン。美味しいニンジン栽培って意外と難しいんですよねー🥕

以前こんな記事を書きましたが、今回のニンジンは美味しいです👍

約3kg採れました!ジュースにすると1週間で使い切る量です。

 

セロリ


f:id:kengyonouka:20200215124547j:image

毎朝のジュース用です。お店で買うよりも緑が濃くて苦いですが、それがより健康っぽく感じてしまいます!

使う分だけ剪定しているので、株がどんどん太くなってきました。日本出発前から可愛がっていた3株は巨大化し、出発直前に植えた10株も順調です。ジュース以外にも使っていかないと、消費が間に合わなさそう!

 

パプリカ


f:id:kengyonouka:20200215101540j:image

これまた大量!!赤いのは同じ苗で3年目、黄色は2年目ですが、まだ成るもんなんですね😲

旦那氏のビタミン大量摂取に大貢献しています。

サラダに入れると色和えも良くなります!

f:id:kengyonouka:20200215101946j:image

パプリカ栽培については、以前こんな記事を書きました。

 


 

サヤインゲン


f:id:kengyonouka:20200215111305j:image

収穫期を完全に逃して皮が固く身が大きくなってしまったので、グリンピースとして料理しました。

 

キュウリ


f:id:kengyonouka:20200215103934j:image

初日に太っちょが3本採れました。日本のキュウリが3本集まって、このキュウリの1本分かと🥒🥒🥒

上の写真は初日の朝にとりあえず収穫した野菜たちですが、その後も2日に1本のペースで収穫できております。やみつきキュウリが美味すぎる!!

 

チリ(唐辛子)


f:id:kengyonouka:20200215104532j:image

別に辛いもの好きじゃないのに、種を撒いたらすごい勢いで育ってしまいました。

日本へ出発する前にもたくさん採れたので、そのときは魔除を作ってみました。

f:id:kengyonouka:20200215104735j:image

また魔除を作るべきか・・・

 

トウモロコシ


f:id:kengyonouka:20200215104950j:image

いい時に帰ってきました!食べ頃です🌽

トウモロコシは収穫した瞬間から鮮度がガクッと落ちると聞いたことがあるので、食べる直前に収穫しています。

新鮮なので生で食べても甘くて美味しいので、おやつがてらに食べています。

f:id:kengyonouka:20200215111254j:image

これもまだまだ採れます👍

 

トマト


f:id:kengyonouka:20200215151304j:image

出発前がピークだったので、トマトはちょっとしかできていませんでした🍅今後は安定して収穫できそうでいい感じ✌️

 

ネギ


f:id:kengyonouka:20200215152029j:image

巨大化しまくって、太くて硬い💦

細かく刻んで料理に使うようにしています。

 

イチゴ


f:id:kengyonouka:20200215150638j:image

イチゴが大好きなので、年中毎朝食べています🍓4年前に4株から栽培を始めましたが、気づけば150株以上になりました!

2週間収穫されなかったイチゴはたわわに実をつけて、裏庭はイチゴのあまーーーーい匂いでいっぱい♡♡

f:id:kengyonouka:20200215151855j:image

半数は傷んで廃棄になってしまいました😭

 

ナス


f:id:kengyonouka:20200215103401j:image

まだ少し青みが残っており、2本だけ収穫できました。これからが食べ時になりそうです😋

スーパーで売られているオーストラリアの一般的なナスは、太くて皮が厚くて私好みではありません。ナスは皮が美味しいのにー!

ということで、家庭菜園ではlong purpleという細長い品種を育てています🍆日本のと変わりなく美味しいですよ。

 

カボチャ


f:id:kengyonouka:20200215160336j:image

出発前から覚悟はしていましたがめっちゃ出来てる!

アイロンバークという白っぽい皮が特徴のかぼちゃですが、結構大きいんです。(↓私の足は24.5cmです)

f:id:kengyonouka:20200215160544j:image

クリスマスに第1号を収穫したのですが、料理に6回使ってもまだ使いきれてきません。そんなカボチャが来月には20個くらい採れそう・・・🎃

 

今週の野菜(イチゴ含む)の収穫は以上です!

他にもバジルやパセリ、レモングラスなどのハーブも絶好調に育っているので、野菜炒めやパスタ料理に入れまくって消費しています。

全体的にこの2~3週間で収穫期のピークを過ぎたようなので、また新たに苗を植え替えたり種を撒いたりと下準備に勤しむ日々です。

これだけの家庭菜園をしているとかなり腰と背中に負担がかかるのですが、私たちの生きる基礎の『良い食べ物』として返ってきてくれるので楽しくて辞められません!

家庭菜園楽しすぎます🎶