ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

日本に来て1週間!ビックリした17のこと


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先週土曜日の夜から日本に一時帰国しています。

今日で一週間経ったのですか、ブログを更新する余裕がないくらい毎日バタバタしていました💦

今から国内旅行へ行くのでその移動時間を使ってサクッとブログ更新しちゃいます!

この一時帰国は13ヶ月ぶりの日本なのですが色々ビックリしたことも多いので、それをまとめてみます。

日本に住んでいる人からしたら当たり前なこと、ものすごく個人的なことも多く、私の個人的な記録ですので興味のない人は読み飛ばしてください😅

 

13ヶ月ぶりのの日本でビックリした17のこと

① 寒い!


f:id:kengyonouka:20200201141525j:image

暖冬だと聞いていたのに寒いです(大阪)😱やはり真夏の40℃から来たらこたえます。今から北海道行くんですけどね・・・

 

② 快晴がない

これは大阪だけなのか。この一週間、まともに太陽を見ていません。毎日曇りや雨。本当に寒いです。冬ってこんなんやったっけ?外に出るのがおっくうです。

 

③ コロナウイルス

私たちは1/25大阪着でしたが、それ以降コロナウイルスの勢いが増してきてかなりビビってます😱

 

④ マスクマン


f:id:kengyonouka:20200201141311j:image

コロナウイルスのこともあり、マスクの着用率が高い!もちろん我々も常時着用。マスク嫌いの旦那氏が超真面目にマスクしています。カバンの中にも常備しています👍

 

⑤ マスク品切れ!

実家のある大阪郊外でも品薄になってきたと思ったら、翌日にはどこも売り切れ。沖縄に住む妹いわく、沖縄では本当にマスクが買えないらしいです。関空のコンビニには2/1現在まだ少しありますよ!

f:id:kengyonouka:20200201141001j:image

ちなみに1/24にパースでマスクを買いに行ったら、売り切れていました。。。

 

⑥ 中国人が少ない

団体客がいないのは大きいですね。大阪のど真ん中の心斎橋筋商店街などでは、例年に比べ明らかに中国人が減りました。とはいえ、まだまだいますけどね。

 

⑦ 外国人に間違われる

マスクをしているせいか、以前よりも私が外国人だと思われている率が上がりました。駅員や店員に質問したら、『アッチ』『コレデイイヨ』などカタコト日本語で返答されます。

 

⑧ 消費税が10%


f:id:kengyonouka:20200201141833j:image

なのは知っていたのですが、いざ10%払うとなるとビビります。百均で110円って百均ちゃうやん😢

 

⑨ でもお菓子は8%!!

食べ物なら何でも8%なんですね!オーストラリアでは生活必需品には無税ですが、嗜好品には10%の消費税です。生の鶏肉は無税だけど、ローストチキンには10%みたいな。日本でチョコレートに8%なのはちょっとお得気分♪もちろんオーストラリアでチョコレート(お菓子全て)は10%です。

 

⑩ 5%、10%還元が多い


f:id:kengyonouka:20200201141647j:image

これは母から聞いていましたが、カード支払いだと5%や10%還元とか多くてびっくりです。元々カード派なのでカードが使える店が増えて且つお得で嬉しい🙂

 

⑪ 税込価格?税抜き価格??

これホントに統一してほしい。オーストラリアでは全て税込価格表示なのです。

 

⑫ 電器屋で外国人はNGらしい

私がパソコンを買いたくて店員と話したいのに暇そうな人が見つからず、旦那氏が誰か見つけても『イングリッシュ、ノー!❌』と手でバツされることが多い🙅🏻これは想定外でした。

 

⑬ 新米と古株

あんまテレビは見ないけど、たまにテレビを見ていると知らない人がいっぱい出ていて、知っている人は当たり前だけど年取ってる。今朝はスポーツニュースを見て、プロ野球の皆さんが貫禄出ててビックリ!松坂は日本にいて、阪神は矢野が監督なんですね!

 

⑭ 男子の女子化?!

姪がジャニーズが好きな歳頃なので、テレビや雑誌で〇〇くんかっこいー♡とはしゃいで見せてきます。私から見たらみんな同じに見えるし、宝塚の女役ばりに化粧もばっちりだし体つきは華奢で女子に見えます。

 

⑮ 4Kテレビが好きになれない

実家のテレビがまさかの52型の4Kテレビになっていました。高精細らしいですが、どうも好きになれません。テレビを見ない代わりにDVDを借りてきて見ることが多いですが、DVDの古さ(旧作ばっかり借ります)と4Kの相性が悪いのか映画がものすごく安っぽく見えてしまいます。すんごい風景とか見る分にはいいですが、それ以外は普通のテレビの方が好き。

 

⑯ ダボッとしたファッションはどうなの?

日本って流行るとみんな同じようなものを着る傾向があるので、流行りに疎い私でも流行りが分かります。マネキンも同じようなのばっかりだし。

今年はダボッとしたのが流行りですよね?華奢過ぎる日本女子にはあまり似合っていないと思うのですが・・・特にこのコート!バスローブみたい。。。

f:id:kengyonouka:20200201143919j:image

画像引用元:40代に選ばれる絶対買いたいレディースコート【2019-2020最新】 | Happy Fashion

 

 

⑰ バレンタインチョコがオシャレ過ぎ!


f:id:kengyonouka:20200201142005j:image

阪急百貨店の特設会場のバレンタインチョコ売り場にサンプル目当てで行ってみたら、チョコがオシャレ過ぎて激高。一粒1000円くらいするし、めっちゃ可愛い!そんなチョコたちは切り刻まれてサンプルとして配られることもなかったので我々は即退散。

私の記憶ではもっと安くてあちこちでチョコの食べ比べ出来たのに。。。その記憶は庶民の味方の京阪百貨店であって、阪急ではありませんでした💦

 

以上、日本に来て1週間でビックリした17のことでした!

今から北海道行って明日からスキーしてきます⛷️ そして、最終日には人生初の雪まつりを楽しみまーす♪