ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

ヤギとアヒルが機能しない時期、私は毎日草むりし1時間生活・・・


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

タイトルそのものなんですが、最近毎日草むしりを1時間しています。

めちゃくちゃ忙しいのに、毎日の肉体労働のあとの1時間の草むしりはかなり辛いです。背中と腰がバキバキです。

なぜ私が草むしりをしているのかというと、アヒルが機能しないうえに、ヤギからのプレッシャーが半端ないんです。

 

我がファームの動物たち

うちのファームにはヤギ、アルパカ、アヒル、ニワトリ、カモ、フィンチ、ウズラがいるのですが、これらはペットではなくそれぞれ仕事の与えられた動物たちです。

唯一ペット化しているのは、ニワトリのチカドゥーだけ🐔

彼女のプリンセスぶりには、最近は考えものですが・・・

 

天然芝刈り機としてのヤギとアヒル

ヤギ編

私と出会う前の旦那氏はヤギの輸出をしていたので、1100匹のヤギがいたそうです🐐🐐🐐

今は輸出業をしていないので、現在は50匹です。そのうち30匹は昨年8月に生まれた子ヤギ。

 

ヤギが欲しいという人がいればたまに売る程度なので、積極的にはヤギの販売はしていないのですが、一定の数を保ってヤギを飼い続けるには訳があります。

それは、ファーム内の草を食べてもらうこと。

要は、草刈り機の役目を果たします。

ヤギは羊や牛など他の家畜と比べて好き嫌いがあまりなく雑草も食べます👍そのうえ消化が良いので、食べたものの種を糞から出さないのでやっかいな雑草の撲滅にも貢献します。そして、その糞が肥料となるという一石二鳥もの!しかも、足腰が強いので急斜面にも登れます。

そんなこんなで、ヤギは広めの庭を持つ人達には天然草刈り機役として人気のペットでもあります。

事実、除草のためのヤギのレンタルがビジネスとして存在するくらいです🐐🐐🐐

herdsforhire.com.au

しかも最近知りましたが、このヤギレンタルビジネスは日本にもあるみたい!

www.worldranch.co.jp

ちなみに、ヤギ肉は美味です♡

昔、日本のどっかの公園で飼っていたヤギがベトナム人に食べられちゃったという事件を見て、なんてことを・・・と思いましたが、今なら納得できてしまいます。。。

話が脱線してしまいましたが、うちのヤギはファーム内の草を除草してくれています。たまに、ニワトリ小屋の草が長くなってきたら小屋にヤギを投入しますが、数時間でスッキリ!これで蛇が隠れる茂みが減って、私もヤギもニワトリもハッピーなのです♪

ただし、ヤギは何でもかんでも食べちゃうので、家庭菜園や果物の木などには絶対に寄せ付けられません⚠

過去にフェンスエリアから脱走して、何十本もの果物の木を丸裸にされたことがあります😱

 

アヒル編

ヤギには任せられない果物エリアの除草を担当するのが12羽のアヒルです𓅿𓅿𓅿

芝が大好きなので、びっくりするくらいきれいに食べてくれます。たまに、果物の木も食べちゃう子がいますが、届く範囲が知れているので許せます。

芝を短く保つにはアヒルは最高にいいのですが、残念なことに他の雑草を食べてくれません。そのため、雑草が伸びたい放題になってしまいます。

 

現在起きている問題

腹ぺこヤギ


f:id:kengyonouka:20200110183942j:image

11月からは雨がほとんど降っていないので、夏(現在)は草があまりありません。うちの放牧面積は40haあるので、ヤギは毎日どこかで何かしら草を見つけては食べていますが、満腹ではないようです。

今の時期は、スプリンクラーのある家庭菜園や果物の木の周りだけ緑があるのですが、ヤギは野菜も果物の木の葉っぱも食べてしまうので、彼らはフェンスエリアから絶対に出しません!

f:id:kengyonouka:20200110184009j:image

↑↑↑手前がスプリンクラーのある果物エリア、フェンスより奥が放牧エリアですが芝の色の違いが一目瞭然です。

ヤギはこの緑に飢えています。

 

好き嫌いの激しいアヒル


f:id:kengyonouka:20200110184246j:image

短い芝しか食べないアヒル隊は、この時期はまったく役に立ちません💢

茂みが嫌いなのが、基本的に草が長い所には近付きもしません。

 

ということで、最近の仕事終わりの私の任務は草むしりなのです。

f:id:kengyonouka:20200110185243j:image

↑↑↑緑の茂っている所に小さな木が生えています。

木が見えないって??

では、クローズアップしてみると・・・

f:id:kengyonouka:20200110190026j:image

よく見ると、茂みの中に木があるじゃないですか!!雑草の方が背が高いけど。。。

えっ?まだ見えないって???

さすがにこの雑草の多さにヤバさを感じ、草むしりをすると・・・

f:id:kengyonouka:20200110190351j:image

じゃん!

木が現れましたー!!!

この草むしりをしている最中は草の匂いがするせいか、ヤギがその草を寄越せと鳴きだします🐐🐐🐐

なので、抜いた草はヤギにあげます。

f:id:kengyonouka:20200110190836j:image

投げ込まれた雑草に群がるヤギは必死!喧嘩も始まるほどです。

次はまだかとせがまれるので、日が明るいうちは頑張るかーとなり、毎日1時間やっているわけです。

そのため、ここ最近ヤギは私を見かけたら鳴きながら走ってくるので、草むしりを頑張らねばというプレッシャーを与えてきます。

それを横で見ながら、私が草むしりし終えた付近をうろつくアヒル隊💢

もう、私疲れました。

まだまだ草むしりをすべき木がたくさんあります。

雑草だけを好んで食べてくれる動物いないかな・・・