ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

オーストラリアでジャパーニズスタイル年末年始


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

あけましておめでとうございます🙂

12/31に仕事納め、そして1/2に仕事始めのため、まったく正月感のないオーストラリア生活をしています。

初めてオーストラリアに来たのが(旅行で)2014年12月末でしたが、あの時は全く厳かな感じのしない真夏のパーティーな年末年始の雰囲気が嫌だったのを覚えています。年末年始は寒いからこそ静けさと温もろうもする団結を感じるのは私だけでしょうか。真夏の年末年始、特に当時行ったケアンズ~ゴールドコーストは40℃近くで湿度も高く、とにかく薄着してエアコンの涼しさを求め、暑っーーーとイライラしているうちに年が明けてしまいました。

元旦も日が昇るのが早いため、宿泊先の人々の行動も早くなんだかスッキリしない目覚めだったのを覚えています。そして、朝から蒸し暑い。

憧れのリゾート海外で年末年始を過ごし終えたあとに思ったのは、年末年始は日本でコタツで家族や友達とぬくぬくとテレビ見たり、鍋つついたり、寒いけど食べ過ぎたからちょっと歩きに行ってみたりする方が俄然楽しいと実感しました。

しかし、それ以降日本で年末年始を過ごせていませんが・・・

 

オーストラリアの年末年始の様子~ナイーブMEバージョン~

2014年は旅行で、2015年からは住人としてオーストラリアで年末年始を過ごしていますが、基本的にクリスマスは家族が集まって何かしらやっていますが、我が家では大晦日や元旦に特別何をやるわけではありません。

オーストラリア一般論としては、大晦日はパブでカウントダウンパーティーがあったり、各町で花火が上がったりするのでそれを見たりとかです。子どもが花火を見られるように、深夜だけでなく夜8時の部があったりするのがオーストラリアらしくて好きです。

これは、2015年のブリスベンのニューイヤー花火を見に行った時のもの↓↓↓

f:id:kengyonouka:20200103143940j:image

さて、2019~2020年の年末年始の様子はどうだったかと言うと、地味なりに楽しく過ごせました♪

 

2019年12月25日

旦那氏と友達と私の3人でまったり静かなクリスマス🎄

 

2019年12月26日

オーストラリアの祝日ボクシングデー。

本来ならば、クリスマス翌日に教会へ寄付された物が入った箱を開けることから、ボクシング(Boxのing形)デーとなったらしいですが、今では安売りセールの日となっております。

ということで、旦那氏はファームから150km離れたAlbanyの街まで工具の安売りを狙ってBunningsまで行っていましたが、買い物に興味のない私と友達はファームでお留守番。

午後からは気温40℃以上になりとても暑くて何も出来ず、家でダラダラと過ごした日。

 

2019年12月27日~12月31日

25,26日と休んだあとは仕事再開!

12/23からファーム近くの小学校のペンキ塗りの仕事をしています。カーペットの搬入があるので、何がなんでも1/22までに終わらせなければならないので、友達にもフルタイムで手伝ってもらいました。

ペンキって塗る前に剥がさなきゃならんのです。その作業は塗るより大変で、1/3現在まだペンキ剥がし中です。

f:id:kengyonouka:20200103140628j:image

17時までガッツリ働いたあとは、少しでも年末気分を盛り上げようと、夕飯は年越しそば!

f:id:kengyonouka:20200103140836j:image

和室で食べればいい感じです👍友達がパースから買ってきた餅も良いアクセント!

この後は映画を観ましたが、五連勤フルタイムの肉体労働が響いて22時頃就寝。。。

 

2020年1月1日

この日はさすがにオフ!

近くの河口にカヤックしに行きました。

f:id:kengyonouka:20200103141340j:image

海が近くなのでペリカンもいます。

f:id:kengyonouka:20200103141411j:image

私と友達がペア、旦那氏には一人漕ぎしてもらいました。

f:id:kengyonouka:20200103141518j:image

↑↑↑こんな格好で休憩していたせいで、短パンから下が真っ赤に日焼けして夜に痛がっていました💦

 

ファームに戻ってランチタイム!

f:id:kengyonouka:20200103141819j:image

チーズとサラミ、コーンチップス、アボカドディップ、それに友達が買ってきた餅を焼いてベランダで食べました。

みなさん、餅には何をつけて食べますか?

私は砂糖醤油です!

普段は甘党ではないのですが、昔から餅には砂糖たっぷりの砂糖醤油じゃないとダメなんです。

お腹いっぱいになった後はお昼寝タイム😴

目覚めてからは、翌日の仕事の準備です。

 

2020年1月2日

友達がパースへ戻るためAlbanyまで送り、その後は2020年の仕事始め!

この日はペンキ剥がしではなく、別の学校の屋根の張替え。順調に終わらせることができて、2020年の良いスタートが切れました👍

 

2020年1月3日

そして本日は5時起きで旦那氏はファーム内の重機仕事(湖の掘り起こし)、私は家庭菜園の手入れ。

8時からはペンキ剥がしまくっています!

f:id:kengyonouka:20200103142825j:image

きっとこの作業は、当分休みなしで続くでしょう。。。

 

こんな感じで私の年末年始は過ぎていきました。1/3の今はガチで仕事中なので、年始感が全くありません。

出来る範囲で年末年始ジャパニーズ感を出してみましたが、それなりに盛り上がって楽しかったです♪

でもやっぱり冬の年末年始がいいなーーー

海外に住んでいる方はジャパニーズな年末年始になるよう何か工夫されていますか?

日本に住んでいる方は、まだお休み中でしょうか?今年は例年より休みが長いと聞きました◎日本特有の年始を楽しんでくださいね🙂

 

ナイーブMEを今年もよろしくお願いいたします!