ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

小さなくしゃみに憧れて、あれこれ試した結果は『ふぉふぇしょん。』


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

私の住むファームエリアではキャノーラ(菜の花)の最盛期を迎えています。


f:id:kengyonouka:20190826195206j:image

見た目はきれいですが、においが好きではありません・・・

春も、もうそこまで来ている証拠です!!

 

私のくしゃみ

私はそこまでひどい花粉症ではありませんが、やはりこの時期になるとくしゃみの数が増えます。

私のくしゃみは

へっくしょん!

と、とても大きいです。

これは遺伝のようで、母のくしゃみはさらに大きく、

はくしょん!!

とはっきり言葉にして言っているようで、一度くしゃみがはじまると5回は連発しています。

 

 

小さなくしゃみに憧れて

子どもの頃から小さなくしゃみに憧れました。だって、すごく女子っぽいじゃないですが。

身の回りで私より大きなくしゃみをする女子に会ったことはありません。

f:id:kengyonouka:20190825133732j:image

私の仲のいい友達で、びっくりするほど小さなくしゃみをする子がいますが、あれをくしゃみと言っていいのか疑問すらわきます。

小さなくしゃみに憧れて、これまでも何度か自己流で試しましたよ。

でも、耳の鼓膜が破れそうだったり、口の中が爆発するか、内蔵がどうにかなってしまうのではと思うほどの衝撃を体に受け、しかも普段のくしゃみよりも不細工で格好悪く汚く、何ひとつ良いことなく失敗に終わりました。

 

ようやく見つけた私でもできる小さなくしゃみ方法

人に会うことの少ないファーム生活では、くしゃみのことなど気にせずに暮らしていました。

しかしある日、買い物に行ったらレジの男性店員が驚くほど小さなくしゃみをしたのです!!

それによって、再び私の小さなくしゃみへの憧れが沸いてきました!!

そこでネットで検索。

出てくる出てくる、くしゃみを小さくする方法。

  • くしゃみする寸前で息を止める
  • くしゃみと同時に咳をする
  • 歯を食いしばる
  • 厚手のタオルで鼻と口を覆う

最後のタオル法以外は、私には無効でした。

タオルをいつも持参していれば良いですが、そんなうまくいかないのが世の中。

そしてついに、私でもできたくしゃみを小さくする方法を発見!!

それは

くしゃみが出る直前に息を吐ききるべし!

くしゃみ前には、鼻がむずむずしたり予感がありますよね。

そのときに、息を吸えば吸うほどその息がくしゃみとなって出てきます。

くしゃみ前の『へっ、へっ、へっ・・・』と息を吸っているときに、我を落ち着かせる気持ちで『ふー、ふー、ふー』と息を吐きます。

こうすることで、くしゃみの時に勢いよく出てくる息の量が減るので、必然的に音量が小さくなります。

 

でもね、出てきたくしゃみは小さいですが

『ふしょん!』

という残念な音。

そして、よだれでも垂れてきそうな感じです。

まだまだ練習が足りないようです。

 

現在の私のくしゃみ

『ふしょん!』でも音が小さくなったことはうれしかったので、その後も練習は続けました。

そしてある時、とんでもない記事を読んでしまいました。

www.esquire.com

これによると、くしゃみを我慢した英国男性が咽頭部の軟部組織を破裂させ、1週間の入院生活を余儀なくされたそうです。

びっくりするような記事でしたが、私自身が以前にくしゃみを堪えようとして体が爆発するかもしれないというのを経験しているので分かる気もします。

私が『ふしょん!』をする傍らでとてつもなく大きなくしゃみをする旦那氏を見ていると、やはりくしゃみは我慢すべきではないという結論に至りました!!

 

なんせ、くしゃみは体内に入った異物を吐き出すための反射運動であり、また体内の温度を上げるための生理現象だそうです。

そんな反射運動や生理現象に規制をかけるようなことは体に毒だと思うのです。

 

そして現在。

我慢することなく、

へっくしょん!

しております◎

もちろん、口は覆いますよ!

しかし手は使いません。

旦那氏に教えてもらいましたが、顔を背けて服の袖(肘と肩の間)に向かってくしゃみするのがこちらのマナーだとか。

手で抑えて、その手を洗う場がすぐ近くになかったら何触っても汚いでしょって。

確かに!!

 

そして、ファームでくしゃみをする時は、袖で覆うこともなく

へっくしょん!!

と、こだまするくらいに盛大にしています。

とっても気持ちいいです◎

近所など気にしません。

なんせ、お隣は3km 先ですから👍