ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

Murphy's law ~天気と共に生きるマーフィーの法則~


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

突然ですが、Murphy's law(マーフィーの法則)って聞いた事ありますか?

 

Murphy's law(マーフィーの法則)とは

「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである(それが事実かどうかは別)。

マーフィーの法則 - Wikipediaより抜粋。

 

なんだか難しそうですが、オーストラリアではというか私の周りでは『ベタに不運な展開』みたいなときに使います。

例えで言うと、

  • 洗濯物を干したから、雨が降った
  • 雨が降りそうだから洗車しなかったのに、雨は降らなかった
  • ドラマの大事なシーンに限って、電話が鳴る
  • こぼれたお茶は、いつも大事な資料の上

などなど、『あって欲しくない状況だけど、あるよね~』的なやつです。

こういう状況をMurphy's lawと言います。

Wikipediaによると、アメリカのマーフィーさんがこういう法則があるみたいなことを言ったのがきっかけだそうです。

アメリカとオーストラリアでこの単語を使うのは知っていますが、ヨーロッパなどはどうなのでしょう??

 

さて、これを念頭に、最近のファームの様子の紹介です。

 

天気と共に生きる私たちの最近のファームの様子

現在、真冬の雨季である西オーストラリア州南部ですが、今年も雨が少なくて困っています・・・

兼業農家と言えども、やはり雨が降らないと地面が乾燥したり、草の成長が悪くて家畜の食糧が足りなくなったりして困ります。

なんせ雨水を使って生活しているので、雨が降らないと飲み水が足りなくなるという危機に陥ります。

www.naiveme.net

 

そして、何と言っても昨年は大火事に遭いましたし・・・🔥🔥🔥


f:id:kengyonouka:20190805191959j:image

www.naiveme.net

 

雨よ降れ!!! 

と毎日念じています。

 

特に先週は冬とは思えないほどのポカポカ陽気で毎日20℃超え、雨も全く降りませんでした。

 

私たちの毎日は、天気予報のチェックから始まります。

そして木曜日の朝の天気予報チェックで、土曜日に雨が降る予報になっているではないですか!!

 

土曜の雨が降るまでに木・金でしたい事

  • 雨水をもっと蓄えるべく、新たな貯水タンクの設置
  • それに伴って、雨どいと配水パイプの設置

 

木曜、金曜と旦那氏と2人でかなり頑張りましたよ!!

f:id:kengyonouka:20190805192610j:image

ものすごく大変でしたが、大事な雨水を貯めるためならと、風の強い日も頑張りました💪

 

そしたら、金曜の夜の天気予報では、土曜に降るはずの雨が日曜になってるいるではありませんか!!

雨の準備をしたから、雨が降らなかったんですよ。。。

旦那氏がポツリと

 Murphy's law...と呟きました。

 

日曜の雨の前の土曜にしたい事

  • 大量に買った植木約30本を植え終える
  • イチゴの株分けを終わらせる

 

どっちの作業も週頭から始めていましたが、作業が終わっておらず、どうせなら雨前にと背中と腰がバキバキになるまで働きましたよ!

f:id:kengyonouka:20190805230205j:image

おかげでイチゴが150株以上できました🍓この夏楽しみ♪

翌日は雨予報だからと、水やりは控えめにしました。

で、土曜の夜の天気予報では、日曜一日中雨予報だったのが、日曜の夜だけ雨になってるではありませんか!!

私は、

Murphy's lawめ・・・!!

とイラッとしました。

 

日曜の夜の雨までに日曜の日中したい事

  • 屋根の張替え

 

風がきつい中、危険をさらしてでも屋根を張り替えましたよ!

なんせ貯水タンクに少しでもたくさんの雨水を貯めたくて、倉庫の雨漏りを直すべく頑張りましたよ💪

しかし、午後からはかなり雲行きが怪しくなってきたので雨を予期して中断しました。

 

でもね、やっぱり日曜は降らなかった。

またまたMurphy's law です。

もし、あのまま屋根の張替え続けてたら雨降ってたかもね・・・

なんて旦那氏と冗談を言い合いました。

 

日曜の夜予定の雨は、月曜の正午から雨に変わっていました。

 

月曜正午の雨までに月曜の午前中にしたい事

  • 薪集め

 

給湯器を沸かす小さめの薪が無くなったので、雨が降る前にと早起きして頑張りましたよ💪

f:id:kengyonouka:20190806082107j:image

気になる天気は・・・

ランチ食べ終わっても太陽サンサン☀︎☀︎☀︎

 

これ以上、天気予報に振り回されてたまるかと、植木の水やりを始めました!

なぜなら、毎日雨が降るかもと期待して水やりを控えめにしていたのに、毎日のように太陽サンサンだったので、土がけっこう乾いていたからです。

 

砂の斜面上に植わっている30本以上ある植木の水やりは、結構な重労働です。

f:id:kengyonouka:20190806084440j:image

 

で、水やりが終わると

雨が降ってきた!!

 

水やりしたから、雨が降ったのです!

まさしくMurphy's law!!

 

かなりイラッとしながらも、久しぶりの雨が嬉しくてベランダから雨を眺めました。

f:id:kengyonouka:20190806101000j:image

ついに貯水タンクに雨水が貯まるのを感慨深く見ていると、仔ヤギの鳴き声が!!

この週末に8匹産まれたのですが、小屋から出て雨に濡れているではないですか🐐💦

 

ということで、慌てて仔ヤギを小屋へ戻しに行きました。

f:id:kengyonouka:20190806101315j:image

 

その数分後・・・

雨が止んだ!!!

 

仔ヤギを小屋に入れたから止んだの・・・?

 

めっちゃMurphy's lawやん!!

 

もうその後は全て諦め、家でブログ読んだりダラダラ過ごしました。

 

そんなこんなで、私たちのファーム生活は天気予報次第で行動しないといけません。

天気と共に生きています。

大変そうに見えるかもしれませんが、大変なのは雨前であって、雨が降れば濡れてまでしないといけない仕事はそうないので、私はこのスタイルが好きです。

Murphy's lawに振り回されてイラっとすることは多々ありますが・・・

本日、火曜はにわか雨だったので、この記事を書いたり、仔ヤギの確認をしたりとまったり過ごしました。

 

天気と共に生きるファーマーのMurphy's lawあるあるでした!