ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

【ブログ初心者】はてなブログをスマホからパソコン並に更新する方法


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

現在、メルボルンからケアンズの3000kmを新車トラックで縦断中です🚚

この旅を『息子を訪ねて三千里』と名付けています。

 

トラックはオートマ車なのですが、16トンという大型なので、私は運転出来ず旦那氏がずっと運転しています。

私の役目は最短距離のナビゲーションとランチ探し、宿泊先の予約、お菓子や飲み物を差し出す、喋り相手です。

メルボルンを今週月曜に出て以来、毎日朝8時から夕方5時まではトラックの中で時間を持て余しているので、今週は毎日ブログを更新しています。

 

ブログ更新はスマホ派?パソコン派??

私は基本的にスマホ派ですが、

  • 文字の大きさを変える
  • 文字の色を変える
  • 過去記事を貼る
  • アイキャッチ画像を指定する
  • 記事の概要を編集する

などをしたいときには、最後にパソコンで仕上げています。

これらの事って、私の知る限りでははてなブログのアプリ(Android)では出来ませんよね??

基本的には、あまりそういう機能を使わないでいいように記事を書いていますが、たまにどうしても強調したい部分があったりします。

私のノートパソコンは老朽化がひどく折り畳めないので、旅には持って行けません。

でも旅中の記事でも、文字の色を変えたりしたいのであれこれ奮闘しながらがんばっています!

今回は私が旅先でブログ更新の際にしている方法をまとめてみました。

 

アプリでできる範囲

★過去記事の貼り付け

文字の大きさや色の編集は最悪出来なくても見映えの問題であって、そこまで重要ではありませんが、過去記事が貼れると便利!

やり方
  1. 貼りたい記事を別ブラウザで開けて、URL をコピーする

  2. アプリの記事を書くときの装飾タブから『リンク』をクリック
    f:id:kengyonouka:20190620131022j:image

  3. 開いたタグの、URL スペースに1でコピーしたURL を貼り付けて、『挿入』をクリック
    f:id:kengyonouka:20190620134638j:image

  4. 出来上がり!
    f:id:kengyonouka:20190620134700j:image

本文にはただの文字列しか並んでいませんが、プレビューで見れば過去記事が貼られています。

ほらっ!↓↓↓


f:id:kengyonouka:20190620131542j:image

ここで、ちょっと待った!と思った人がいると思います。

普段パソコンから過去記事を貼ると、こんなタイトルだけのリンクではなく、はてなカードと呼ばれるアイキャッチ画像付きの過去記事が貼られているのに、それはスマホでは出来ないの??

 

出来ます!

 

先程の画像に戻ります。


f:id:kengyonouka:20190620134237j:image

 

赤線部が『title』になっているがために、『タイトル』だけの表示になったのです。

ここを『embed』に書き換えると、『はてなカード』になります!


f:id:kengyonouka:20190620140147j:image

↓↓↓


f:id:kengyonouka:20190620135002j:image

 

また、『embed』だった部分を『cite』に書き換えると、『ブログHP(トップページ)のURL』になります!

これら3つを一気に表すとこんな感じ↓↓↓


f:id:kengyonouka:20190620135604j:image

↓↓↓

f:id:kengyonouka:20190620135613j:image

 

記事のバランスを見て、過去記事貼り付けのパターンが選べて便利です◎

 

PC版で出来ること

これは必殺技でもなんでもありませんが、はてなブログのPC版を利用します。

パソコンでする作業と全く同じなので、文字の大きさや色、アイキャッチ画像の選択、記事の説明編集などが可能です。

一応、PC版の表示の仕方を説明しておくと、

  1. 自分のブログの右上にある、赤丸部分の自分のアイコンをクリック

    f:id:kengyonouka:20190620144010j:image

  2. その後にPC版が表示される場合もあれば、スマホ版のこともあり。スマホ版が出たら、一番下までスクロールして、『PC版』をクリック
    f:id:kengyonouka:20190620141338j:image

  3. すると、パソコンと全く同じ画面のPC版になります!
    f:id:kengyonouka:20190620141438j:image

文字が小さくて見にくいですが、スマホなので拡大も可能でなんとかなります。

全ての操作はパソコンと同じなので、特にここで説明する必要がないと思います。

 

注意点とまとめ

アプリとPC版を同時に開いて編集していると、アプリで編集した内容がPC版に反映されていなかったり、その逆が生じます。

PC版を開く前にはアプリ版を、

アプリ版を開く前にはPC版を

下書き保存しておきましょう⚠

これをちゃんとしておかないと、せっかく長時間かけて編集した内容がパーになってしまいます。

 

以上、私の旅先でのブログ更新術でした!

私はブログを始めた当初、これらの方法を知らなかったのでパソコンがないと編集出来ないと諦めていました。

そんな思いで、タイトルに【ブログ初心者】を付けました。

他にもっといい方法を知っている人いましたらコメントください!!

 

ロードトリップもあと1日で終わりそう◎