ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

海外生活で大活躍する百均で買ってよかったもの!


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

私の知る限りでは、日本の百均に匹敵するようなオーストラリアの1ドルショップは見たことがありません。田舎暮らしなので、都会情報には詳しくありませんが・・・

日本のダイソーが大都市にはあるようですが、値段は3.3ドルかららしいです。

私たちは日本の百均ラブなので、日本に帰国する度に百均巡りをしています。

海外生活をしていく中で、『アレがあったら便利なのになー』、『日本ならコレは百均で売ってるのに、オーストラリアだと3倍以上する💦』という思いが募り、日本に帰ると百均へ駆け込みます!!

 

今回は、そんな私の海外生活で大活躍している百均グッズを紹介します!

※正式名称が分からないものは、私のつけたネーミングです。

 

ほぼ毎日活躍!

★小さなフライよけ


f:id:kengyonouka:20190609110955j:image

ハエの多いオーストラリアには必須アイテム!

オーストラリアでも大きいものはあるのですが、小さいサイズは見たことがありません。

夕飯の残りを冷蔵庫に入れる前に冷ますとき、焼きたてクッキーを冷ますときなどに大活躍!

大きいものは必要以上に場所をとるので、このミニサイズは最高です♡

 

★プラスチックまな板


f:id:kengyonouka:20190609111341j:image

家のまな板が木なので、ちょっと使ったくらいで洗うのは面倒くさいし、ニンニクや魚は別のまな板を使いたい。。。と思っていた私にはぴったりのアイテム!

とにかく洗うのが楽、そして薄いので収納にも場所取らず◎

 

★油ボトル


f:id:kengyonouka:20190609111354j:image

オーストラリアは何でも規格が大きいので、毎日使う油はキッチンの場所取りでした。それが、このボトルに入れたらスッキリ!

しかも、ボトルも小さいので小出しに使えるのがありがたい。

 

★菜箸


f:id:kengyonouka:20190609211441j:image

基本的に料理は大きな木のスプーンでしますが、麺類をほぐすのには箸がベスト!!

オーストラリアでシリコンの菜箸を買いましたが、麺の炒め物をするには頼りないのなんの💦

木製で滑り止め付き、2セットで108円だなんて有り難すぎる一品。

しかもこの柄、我が家で昔から使っているものと同じなので、懐かしさも最高です。

 

★小さな洗濯物干し


f:id:kengyonouka:20190610103913j:image

百均のものは、キャンプ中や部屋干しに大活躍!結婚前にオーストラリアを旅していた時から同じものを愛用しています。

普段の洗濯で使う大きなものは、日本のホームセンターで買いました。

オーストラリアでも売っていますが、日本の物の方が質が良く、しかも折りたためるのが高評価です◎

 

★大きな洗濯ネット

オーストラリアのネットは目が細かいものが多いのですが、個人的には目が粗い方が洗えた感があって好きです。

大きなネットには、シャツやコットンパンツなど一気に入るので便利です👍

 

安くてありがたい

★油性ペン

建築仕事でけっこう使うのですが、オーストラリアで買うと安くても1本2ドルくらいします。しかも、しょっちゅう失くすという・・・

百均だと2本のツインマーカーで108円!毎回、2セットくらい買ってしまいます。

 

★スマホのスクリーン保護シート

こんなものが108円で買えるなんて有り難すぎる!

質が良くないのかもしれませんが、仕事上埃まみれになることも多く、スクリーンに傷がつきやすいので、大量買いして頻繁に交換できるのが嬉しい。

 

★リール式携帯充電コード


f:id:kengyonouka:20190609211513j:image

移動の多い生活なので、いつどこで一夜を過ごすのかが突然決まることがあります。そのため、カバンの中には充電コードが常備されています。

リール式だとポーチにすんなりと収まります。充電時間が遅いですが、夜寝ている間に使うのには十分。これで108円?!と驚き価格。

 

★キッチンタイマー

長らく欲しいと思っていてもオーストラリアで見かけたものは10ドルくらいするし、スマホでも何とかなるしと買わずじまいでした。

が、百均で私の理想としていた大きな表示のものを発見!

 

★ラー油などプチ食品

オーストラリアでもこれらはアジア系のお店で買えますが、言うまでもなく高いです。

 

アイデア商品

★窓洗いスポンジ


f:id:kengyonouka:20190609112130j:image

田舎に暮らしているので、常に虫の死骸や鳥の糞などが車の窓を汚します。しかも高速で運転中に付いた汚れはワイパーでは取れません。

そんなときは、このペットボトルの口にはめるだけのスポンジでゴシゴシ洗い!

手を汚すことなく洗えるので、トライブの休憩がてらによく使います。

ボトルには常に洗剤入りの水を入れた状態で、いつも車の中にあります。

 

★クッキー文字判子


f:id:kengyonouka:20190609211526j:image

クッキーに文字をスタンプできます。

実用的なものから、こんな可愛らしいものまで売っている百均大好きです!

旦那氏のお誕生日には、こんなの焼きました♡


f:id:kengyonouka:20190609220311j:image

 

まとめ

ざっと思いついたのは以上ですが、とにかく毎度楽しみな百均です♪

オーストラリアでこれらが買えないわけではありませんよ!ただ、高いんです⚠

こんなのあったら便利だなー

の思いが100円で形としてあるのが百均なのです。しかも一軒のお店の中に全てがあるという便利さ♪

あー!百均が恋しい!!!