ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。

サムは女性?!名前だけでは性別判断が難しい外国人の名前。


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

以前の記事で、外国人の本名とその省略形について書いたところ好評でした。

 

www.naiveme.net

 

 

その後もオーストラリアで生活していく中で、新たなあだ名を発見しては未だに驚いています!

 

その中で、今まで男性の名前だと思っていたのが女性だったりしたので、新たな発見をここに記します。

 

名前だけで性別判断は難しい!

日本人の場合

日本人の名前で『タロウ』や『ツトム』、『タケシ』、『ダイスケ』であれば、私の経験上では100%男性の名前だと判断できます。

名前の末に『 オ、ロウ』が付くと分りやすいです。(スネ夫、金太郎などなど)

 

女性ならば『ハナコ』、『エミ』、『ミチコ』などでしょうか。名前の末に『コ、エ、カ』が付くと分りやすいです。(サチコ、ヤスエ、エリカなどなど)

 

では、『ユウキ』、『アオイ』、『レイ』、『カズミ』、『ヒロミ』は??

これらは男性でも女性でも使われる名前ですよね。

近年、中性的な名前が増えてきているようにも思います。

 

外国人(英語名)の場合 

日本人からして英語の男性名の代表としては『ボブ』、『トム』、『マイク』などかと思われます。

ちなみに、これらすべては省略名なので、本名は以下のようになります。

ボブ(Bob)= ロバート(Robert)

トム(Tom)=トーマス(Thomas)

マイク(Mike)=マイケル(Micheal)

 

英語の女性名代表は『アン』、『ケイト』、『ソフィー』などかと思われます。

本名だと

アン(Ann、Anne)=ナンシー(Nancy)

ケイト(Kate)=キャサリン(Kathleen)

ソフィー(Sophie)=ソフィア(Sophia)

 

まず、ここまでで名前の省略形と本名って何?!と思った方は、こちらを読んでみてください↓↓↓

 

www.naiveme.net

 

では、本題の性別判断が難しい名前とは・・・??


f:id:kengyonouka:20190228153844j:image

 

英語名で男女共に使われる名前

私が勝手に男性だと思っていた名前

サム、アレックス、トニー、ダニー、ジョー、クリス、ジャッキー、ロビン、インディー。

 

私が勝手に女性だと思っていた名前

ジェイミー、ニッキー、ジュリアン、パット。

 

各名前の解説

この私の勘違いは、有名人(ジャッキーチェンや、ロビンフッドなど)や、今まで会った人の印象のせいかと思います。

また、男女ともに省略名が同じ&カタカナで考えていたからです。

名前をスペルで見ていくと違いが分かります。

 

男女ともに省略名の発音が同じ、似ている

★サム(Sam)

♂ サミュエル(Samuel)

♀ サマンサ(Samantha)

 

★アレックス(Alex)

♂ アレクサンダー(Alexander)

♀ アレクサンドラ(Alexandla), アレクサンドリア(Alexandria) 

 

★トニー(♂ Tony,  ♀Toni)

♂アンソニー(Anthony)

♀アントニア(Antonia)

 

★ダニー(♂ Danny, ♀Dani)

♂ダニエル(Daniel)

♀ダニエル(Danielle) , ダニエラ(Daniela)

 

★ジョー(♂Joe, ♀Jo)

♂ジョセフ(Joseph)

♀ジョアン(Joann, Joanne)、ジョセフィン(Josephine)

 

★クリス(Chris)

 ♂クリストファー(Christopher)

 ♀クリスティーン(Christin, Christine)、クリスティーナ(Christina)

 

★ジャッキー(Jackie、Jacky)

♂ジャック(Jack)

♀ジャクリーン(Jacqueline)

 

★ロビン(♂Robin, ♀Robyn)

♂ロバート(Robert)

♀ロバータ(Roberta)、ロビン(Robyn)

 

★ジェイミー(Jamie)

♂ジェームズ(James)

♀ジェイミー(Jamie)

 

★ニッキー(Nicky, Nickie, ♀Nikki)

♂ニコラス(Nicholas)

♀ニコール(Nicole)

※ただし男性はニック(Nick)になることが多い。

 

★パット(Pat) 

♂パトリック(Patrick) 

♀パトリシア(Patricia) 

 

男女ともに本名が同じ綴り

★インディー(Indy) 

♂インディアナ(Indiana) 

♀インディアナ(Indiana, Indianna) 

※映画『インディー・ジョーンズ』の主役インディーなので、私はてっきり男性の名前だと思っていましたが、主に女性に使われる名前らしいです。

 

勝手な私の勘違い

これは、私の相当なる勝手な勘違いですが、

『ジュリ』の付く名前は全て女性だと思っていました💦

この勘違いは、私の教師経験より日本で『ジュリ』と名のつく女子生徒をたくさん見てきましたし、女優の上野樹里さんのせいかと。。。

英語名で『ジュリ』の付くメジャーな名前は3つあります。

♂ジュリアン(Julian) 

♀ジュリア(Julia) 

♀ジュリー(Julie)

これで気になったのは、なぜ沢田研二はジュリーと呼ばれたのかですが、Wikipedia によると『本人が女優のジュリー・アンドリュースのファンだったため』だそうです。

沢田研二 - Wikipedia

 

 

こんな感じで、名前だけでは性別判断はできません。

冒頭の日本人名なら『○子』ならば女子、『○夫』なら男子と言う感じを、英語名に当てはめるならば、『○a 』は女子かと思われます。

♂Christopher (クリストファー)

♀Christina (クリスティーナ)

 

♂Alexander (アレクサンダー)

♀Alexandria (アレクサンドリア)

 

などなど、他にも最初の例を見てもらうと、多くの女性名が『a』で終わっているのが分かります。

だから、Indiana は主に女性名なのか・・・!!

 

とは言っても、オーストラリアでも新たな名前が日々生み出されているのが現状です。

日本でもキラキラネームですか、教師をしていても読めない名前がたくさんありました。

昨年日本に帰った時に、友達に最近はしわしわネームが流行っていると聞きましたが、そのネーミングに笑ってしまいましたwww 

 

本題から少しそれましたが、以上、性別判断が難しい英語名でした!