ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

被害者同士寄り添うべきなんでしょうけど・・・


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

昨年末に我がファームが大火事になってしまい、敷地の半分以上が燃えてしまいました🔥f:id:kengyonouka:20190131135054j:image
しかし有難いことに、家や倉庫、動物、家庭菜園は燃えずにすみました🙂

 

火事になってから家を空けられない状況なので、買い物にもろくに行けません。ファームから買い物に行こうとしたら150km 離れた街に行かないといけませんから。。。

そのため、家庭菜園が大活躍しています✌

 

中でも大健闘していたのは、私の大好きなイチゴちゃん🍓

以前の記事に書きましたよう、私はイチゴが大好きで、毎朝朝食で食べています🍓

www.naiveme.net

 

2年前に3株から始めたイチゴ栽培ですが、今では90株を超えています!!

おかげで、昨年の12/26 にオーストラリアに戻ってきてからはイチゴをお店で買う必要がありませんでした。

見てください!!このたわわに実ったイチゴちゃん🍓


f:id:kengyonouka:20190201192626j:image


f:id:kengyonouka:20190201205449j:image

一日1パックは収穫できていました。

毎朝、新鮮な無農薬のイチゴを食べることに幸せを感じていました。

 

って、さっきからなぜ過去形を使っているのかというと・・・

 

先週から鳥に食われ始めました!!

 

今までも、たまに鳥に食べられている形跡はあったものの、それでも自分の朝食用は確保できていたのですが、最近は私の朝食用は2、3粒程度。。。

どうやら火事で住処を失った鳥が我がファームへ引っ越してきたようです。

うちも600ha を失うという大損害を負ったのですが、我がファームには巨大な湖があります。もちろん、湖は燃えることなく無事でした。

f:id:kengyonouka:20190202103102j:image

これ↑↑は、火事後の航空写真で、赤丸が我がファームで、青丸が湖です。

ファーム自体は東京ディズニーランド16個分なので、湖がいかに大きいか分かると思います。

 

f:id:kengyonouka:20190201210653j:image

この湖の水源は雨水だけなので、今年の異常な暑さと乾燥、スプリンクラー用に大量に水を使っているので湖の大きさは例年の半分以下ですが、それでもこの地域の野生動物には超人気スポットです。

普段でさえ野鳥が多い我がファームですが、水源の豊かな我がファームが火事からの避難所になったようで、この夏は尋常じゃないほど野鳥が多いです。

ふと湖を見たら300羽くらい鴨がいるような気がします・・・

 

そんなこんなで、小鳥も大量発生中。

小鳥は水に戯れるのが好きなので、スプリンクラーを回すとあちこちから集まってきます。その姿はかわいいのですが、家の周りをテリトリーにしてしまったらしく、イチゴも食べ放題になってしまいました。。。

 

私も鳥も火事の被害者だから、イチゴをシェアすべきよねーーー

と思いつつも、やはり許せん!!!

 

何が許せないかって、彼らは完食しないんです。


f:id:kengyonouka:20190201205750j:image

f:id:kengyonouka:20190201205938j:image

数個を完食してくれるならまだしも、食べ残しだらけなので、こっちが食べるぶんがほとんどありません!!!

 

ということで、来週あたりには鳥が食べれないようにネットで覆うことにしました。

優しさで数鉢にはネットを付けないべきか・・・

検討しておきます。